はじめてのレイトレーシング

レイトレーシングを一度はやってみたいと思っていましたので挑戦してます。 参考になるサイトや書籍を探す ネットでいろいろ調べては見たけれど、具体的なやり方やソースコードまで載せている分かりやすいところは見つかりませんでしたが、おすすめのレイト…

SharpDX + BulletSharp

c#

物理演算をやりたい。 物理エンジンを選ぶ いろいろ調べたけれど、今回は .NET 用ラッパーがある Bullet を選びました。bulletsharp - BulletSharp is a .NET wrapper for the Bullet physics library. - Google Project Hostingこちら、参考にしました。3D…

MMD PMD + VMD

タイトル修正。PMX やめて PMD でやったのだった。まず、C++ なんてものでコーディングしてられないなって思ったので C# で DirectX を扱える SharpDX に乗り換えました。SharpDX - Managed DirectX C# で実装できる素晴らしさ。そして、3D Game Programming…

WPF Data Binding

WPF の Binding について復習中。データ バインディングの概要方法 : コードでバインディングを作成するData Points: Data Binding in WPFデータと WPF: データ バインドと WPF でデータの表示をカスタマイズする

WPF で MVVM

Livet などの MVVM ライブラリを真面目に使いたいので、まずは WPF での MVVM について勉強しました。メインはここの内容を参考にしました。 WPF/MVVM Quick Start Tutorial - CodeProject関連してその他いろいろ参考にしました。 連載 WPF/Silverlight UI…

ソフトウェアの更新機能の実装

c#

.exe ファイルを置き換える こちらの記事を参考に実装。update ディレクトリに Update.exe を置くと、それを更新データとして現在の Update.exe と置き換える。http://mo.kerosoft.com/095 public partial class MainWindow : Window { public MainWindow() …

C# でトースト通知

c#

C# でトースト通知する方法を調べた。AppUserModelID 周りは意味わからんかったのでまったく理解してない。 公式の解説 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/hh802768 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/hh8027…

WPF で多言語対応 その2

WPF Localization Guidance 「WPF Localization Guidance」というドキュメントがあった。http://wpflocalization.codeplex.com/releases/view/29389WPF で多言語対応を行う方法についてやたら詳しく書いてある。そのなかに、"Switching Languages on the Fly…

WPF で多言語対応

WPF で多言語対応するにはどうしたらいいのかを調べて試した。いろいろ作業した結果はここに置いている。https://github.com/hon-ya/Training/tree/master/wpf/Localize 静的なローカライズ 以下の MS 公式の方法に従うと、リソース中の文字列を使った UI を…

疑問:Play as you download 中にネットワークを切断するとどうなるか

答え:こうなって こうなる まだダウンロードできていないシーンまで進むと、上記のメッセージが表示されてタイトルに戻されます。再びネットワークに接続してしばらく待っていれば、新しくダウンロードされたところまで遊べるようになります。

Unity で遊ぶ その1

Unity をもうちょっと頑張って触ってみる。Action本当はアスレチック的なアクションを作りたかったんだけど、動く床の上に乗るとなぜか自機が滑るという事態を解決できなかった。物理周りは Unity 側で引き受けてくれるので楽は楽なんだけど、それを上手に制…

Unity チュートリアル

ひまなので、ひさびさに Unity で遊ぶ。チュートリアルを参考に、UNITY - Developer - はじめての Unity - 第1回 世界の「骨格」をつくろういろいろアセットくっつけてできたのがこれ。TheGameチュートリアル以上のことをしようとすると、公式のドキュメント…

python の json ライブラリが返すオブジェクトをラップして属性アクセスできるようにする

python の json ライブラリは、以下のように使えます。この json が返すオブジェクトに対して、以下のようにクラスインスタンスの属性でアクセスしたい。 print data.month[0] print data.week.monday 試行錯誤してこうなりました。__getattr__ によって属性…

ラブライブ! BD 第5巻!!

ラブライブ! (Love Live! School Idol Project) 5 (初回限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/07/26メディア: Blu-ray クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るにこにー可愛すぎる!にっこにっこにー!

MMD PMX その6

mmd

剛体のデータを読み込んでせっせと表示をしてみました。球とカプセルのプリミティブをちゃんと作るのが地味に面倒な。

MMD PMX その5

mmd

それっぽくなりました。ボーンの向いてる方向を z 軸として、適当な x 軸と cross をとり、それを y 軸として z 軸と cross をとったものを x 軸にして座標変換を行いました。ボーンの座標系がモデルデータのどこかにあるのかもですが、とりあえずこれで。 ※…

MMD PMX その4

mmd

PMX モデルが持つボーン上にボーンマーカーを表示してみようとしてます。ですが、ボーンマーカーのモデル空間から、PMX のモデル空間上のボーンに移動させるにはどうしたらいいんですかね。ひとまず、ボーンの長さに合わせてスケールして、根っこの位置を揃…

MMD PMX その3

mmd

存在しないテクスチャをモデルが参照していたり、bitmap 24bit の BGR 並びの罠にハマりながら、なんとかそれらしいものが表示されるようになりました。スフィアマップを適用してるので、ちょっとテカリがあります。 ブーツのスリットは本来は白いのですが、…

MMD PMX その2

mmd

テクスチャを貼ってあげました。 途中、瞳が真っ黒になるという問題につまずきましたが、原因は、アルファ値でブレンドしていないためでした。 眉毛のマテリアルは、眉毛部分以外にも瞳を覆う形でアルファ値 0.0 のポリゴンが存在しており、ブレンドをおこな…

enchant.js @ code9leap

今更ながら enchant.js で遊んでみました。Kantan Shooting制作物をブログに貼り付ける方法がよくわからない。

Mac 再設定

Mac の不安定な挙動にカッとなってクリーンインストールした。後悔はしてない。 以下、環境構築時のメモ。 システム環境設定 Dock 「サイズ」を調整 「拡大」にチェック 「画面上の位置」を「左」に設定 「Dock を自動的に隠す/表示」にチェック Mission Co…

DevIL

DevIL いろんな画像フォーマットの読み込みに対応しているらしい DevIL を試しました。 ダウンロード ライブラリを取得します。 http://openil.sourceforge.net/download.php ここの「DevIL 1.7.8 SDK for 32-bit Windows」をダウンロードすると、マニュアル…

Xperia Tablet Z

ソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312メモリ32GB ブラック出版社/メーカー: ソニー発売日: 2013/04/13メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る 買うた。 薄くて軽くていい具合です。 売りの一つにしている防水を試すためにお風呂で使ってみま…

Windows 8 64bit で glew & GLFW & glm

Mac が壊れたので OS が逝かれてた Windows マシンに 8 をいれて開発環境を復旧させました。 そのときの OpenGL 環境導入メモです。 環境 Windows 8 64bit 目指すは VC 2012 での 32bit OpenGL アプリ開発環境の構築。 まずはダウンロード http://glm.g-truc…

MMD PMX

mmd

MMD のモデルデータである PMX 形式のファイルを読み込んでモデルを表示できるようになりたいなぁと思ったので、頑張って読み込みクラスを書いています。 PMX 形式の仕様書は、PMDEditor 内のドキュメントにあります。 PMDEditor は以下のサイトで公開されて…

OpenGL Tutorial

http://www.opengl-tutorial.org/ このサイトの OpenGL チュートリアルが結構よさそうだったので、グラフィックスの勉強を再開するために読んで試しています。 version 3.3 以降の OpenGL についてのチュートリアルらしいです。 サンプルのソースコードもば…

tig

git

http://hon-ya.hatenablog.com/entry/2013/01/17/001825 こちらで紹介されてたのを見かけて tig を使ってみるなど。 tig のホームページ http://jonas.nitro.dk/tig/ tig のオンラインマニュアル http://jonas.nitro.dk/tig/manual.html 使ってみていいなぁ…

2013年冬アニメ

ビビッドレッド・オペレーション TVアニメ「ビビッドレッド・オペレーション」 PV [VIVIDRED OPERATION] ストライクウィッチーズの高村監督と聞いて期待してました。 変身シーンが素晴らしいですね!こういうのいいと思います!

リーダブルコード

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 55人…

mac のネットワークやら ipv6 に困った

このページを参考にさせていただきつつ、conduit を使ってみよーと思っていましたら、どういうわけかうまくいかなかったのだわさ。 ConduitとHaskellでネットワークプロキシサーバを作る - 純粋関数空間 サンプルが動かない ここにソースがまるまるあるので…