MMD PMD + VMD
タイトル修正。PMX やめて PMD でやったのだった。
まず、C++ なんてものでコーディングしてられないなって思ったので C# で DirectX を扱える SharpDX に乗り換えました。
C# で実装できる素晴らしさ。
そして、3D Game Programming with DirectX11 という本で勉強しました。
英語ですが、ソースコード付きでわかりやすい。
ここまでで、VMD ファイルを使って MMD モデルを躍らせることができるようになりました。
さらに、VMD は IK を使わないと足が棒のようにぶらぶらするだけなので、IK を実装しました。
以下の動画など参考にしました。動いてるものがソースコード付きであると助かります。
【ゆっくり解説】 第8回 MMDモデルを踊らす 【3Dプログラミング】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
最初に作った踊らせる仕組みが悪くて苦労させられました。
出来上がったのがこちら。膝がガクガクなのは、正しくは角度制限しなきゃいけないところをやってないから。