MMD PMD + VMD

タイトル修正。PMX やめて PMD でやったのだった。

まず、C++ なんてものでコーディングしてられないなって思ったので C#DirectX を扱える SharpDX に乗り換えました。

SharpDX - Managed DirectX


C# で実装できる素晴らしさ。

そして、3D Game Programming with DirectX11 という本で勉強しました。
英語ですが、ソースコード付きでわかりやすい。

ここまでで、VMD ファイルを使って MMD モデルを躍らせることができるようになりました。

さらに、VMD は IK を使わないと足が棒のようにぶらぶらするだけなので、IK を実装しました。
以下の動画など参考にしました。動いてるものがソースコード付きであると助かります。

【ゆっくり解説】 第8回 MMDモデルを踊らす 【3Dプログラミング】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

最初に作った踊らせる仕組みが悪くて苦労させられました。

出来上がったのがこちら。膝がガクガクなのは、正しくは角度制限しなきゃいけないところをやってないから。